インドの話 PART.1 〜ウシさんのコト〜

もう早いもので年末。
そろそろ、年賀状を作り始める頃だと思います。

ディレクターズも、年賀状が完成しました。
来年はある動物の写真です。さて何でしょう?

普通に考えれば、来年の干支、卯(ウサギ)・・・ですが違います。

干支としては去年辺りにまわってきた動物、そう「ウシ」です。

何故、敢えて来年ウシなのか?というと、理由は単純で、少し前にインドへ行ってきたからなんです。

インドっていえば象でしょう?と思う方もいらっしゃいますが、インドで象はなかなか見ません。
それよりも、ヒンドゥー教徒に崇拝されている牛が本当に普通にそこら中にいるわけで。

というわけで、ウシ。単純な理由で干支でもないウシを選んでしまったことに
作ってから気づいたんですが、まあそういう細かい話は誰も気にしないので良しとしましょう。
年賀状のウシさんは、お楽しみにとっておくとして、
せっかくなので他のウシさんの写真を何点かUPしたいと思います。

P9250626

散歩中のウシさんです。
インドでは、生きもの同士が干渉せず、みんな自由に生きている。
牛も、山羊も、犬も、猫も、猿も、そして人間も。
誰にも干渉されず、自分の為に生きている。

牛は、崇拝されている生きもので、ヒンドゥー教徒は絶対に食べないようですが
でも特に大切にしている感じにも思えなかったような。
・・・インドらしいといえばそうなのかもしれない。

ただそこに存在して、みんな自由に生きている。

ビックリしたことは、牛の寝姿がとってもキレイだったこと。
P9260326
さすが神!!といいたくなるようなこの安らかな寝姿。

そしてウシさんは、ガンジス河で沐浴もします。
ウシも分かっているのかしら。

P9260668

黒い物体がウシです。ちょっと面白い写真。

変な国、インド。不思議な国、インド。自由な国、インド。ニオイが強烈な国、インド。

嘘つきだらけの国、インド。カレーしか出てこない国、インド。

そんなインドいろんな魅力は、またの機会にUPします。